「お肌のため」がお肌を苦しめる?

紫外線肌老化(聞くのも嫌な言葉ですね)の大きな原因の一つですが、この紫外線は、オゾン層の破壊などの影響で、年々増加しています。そこで登場するのが、

「日焼け止め」

・・・ちょっと待ってください!
この日焼け止めが、かえってお肌を苦しめているケースが多々あるんです。
そこで今回は、将来のお肌のことを考えた正しい紫外線対策のポイント理想の日焼け止めについてお話します。

正しい紫外線対策を心掛け、いきいきしたお肌を保ちましょう。

紫外線ダメージはある日突然に

紫外線=日焼けとすぐに連想しますが、一番怖いのは肌の内部組織にダメージを与える事。肌に少しづつ蓄積された紫外線ダメージは数年後、突然シミやしわなどになって現れます

まずは普段から紫外線対策をしっかり行い、ダメージを肌に記憶させないことが大切です。

夏だけじゃない!UVケアは年中必要

実は、春や秋、そして冬でも多くの紫外線がふりそそいでいます
例えば、夏にSPF20の日焼け止めを塗った場合と、12月に何も塗らなかった場合と比べた時、実は12月の方が5倍も強い紫外線を浴びています。

また、室内、車の中にいてもガラスを通して紫外線は降り注いでいます。
大丈夫と思っていても、知らない間にお肌は紫外線を浴び、ダメージを受けています。お肌のためにも、オールシーズンのケアを意識しましょう。
日常生活なら「SPF10~20、PA+」のものであれば十分に紫外線をカットすることができます。

日焼け止めでよく聞く紫外線吸収剤は、強いUV効果を持つので、海やレジャー地で使うのに適していますが、その反面、お肌に負担を与え肌老化や肌荒れを起こすことがあります。
毎日使う日焼け止めなら、必ず紫外線吸収剤を使わない「ノンケミカル」お肌にやさしい自然素材のものを選びましょう。

理想のUVケアは・・・
・日常使いできるもの(オールシーズンタイプ)
・紫外線吸収剤不使用
・SPF10~20程度
・合成界面活性剤不使用
・スキンケアも同時にできる


10年後、20年後、将来のお肌のことを思いながら、お肌に負担が少ない紫外線対策を行ってくださいね。