だんだんと気温が高くなり、薄着になってくるこの季節。
全身の肌のコンディションが気になる夏を目前に、今の肌の状態をチェックしてみましょう。

【肌のコンディションチェック】
▢体がベタベタする
▢二の腕がブツブツしたり、ザラザラする
▢背中や胸元に吹き出物ができている

さて、いかがでしたか。上記のようなコンディションで気になる方も多いのではないでしょうか。
暑い季節の肌のトラブルの大きな原因は、過剰な皮脂の分泌と汗腺がつまることです。

また、体のニオイやべたつく体をきれいにしようとゴシゴシ洗ったり洗った後の体を放置してしまいがちな行為も、より肌トラブルを助長させているのです。

今回は、これからやってくる暑い時季の肌トラブルの原因と仕組みを理解しながら、すべすべ肌になるための簡単なボディケアとインナーケアをお伝えしていきます。

体にブツブツができるのはなぜ?

暑い季節は、汗や皮脂とともに、ほこりなどの汚れが肌につきやすいため、それらが毛穴をふさいでしまいます。そして、毛穴がふさがれ、つまった汗腺は炎症を起こしブツブツや吹き出物ができます。これが暑い時季の肌トラブルの仕組みです。

さらにエアコンや紫外線などにより、炎症を悪化させているのです。これは特に、皮脂腺の多い部位で起こりやすいです。

【皮脂腺の多い部位】
肩・背中・二の腕・胸・関節の内側

ニキビ・あせもができやすい場所。ちなみに二の腕は、衣服の摩擦もブツブツの原因の1つです。

すべすべボディになるには?

汗やほこりなどの汚れを落とそうと、ついゴシゴシ洗いしていませんか?
乾燥している肌に刺激を与えると必要な皮脂まで落としてしまいさらにべた付きや炎症の原因になります。まずは、ゴシゴシ洗いをやめましょう。

また、紫外線を受けたり、汗をかいた肌は、実は乾燥している場合が多いので、水分を与えて皮脂バランスを整えていきましょう

そこで、次に、自宅でできる「すべすべボディケア」「毎日できるインナーケア」を実践してみましょう。この2ステップを行っていくことで、肌力がぐんとアップしていきますよ。

すべすべボディケア

【洗う】ネットでたっぷり泡立てて手で洗う

泡を肌にのせるだけで、汗やほこりを吸着します。そしてやさしく洗う程度で十分落とすことができます。

【潤す】たっぷりの化粧水で肌を潤す

肌に水分補給をしっかりと行い、皮脂とのバランスを保ちましょう。水分をたっぷり蓄えた肌は、皮脂や汗を詰まらせることなく、健やかな肌でいられますよ。

毎日できるインナーケア

【食べる】

肌の土台を作るためにも、積極的に食べたいもの
タンパク質・・・肉、魚、卵、豆腐(特に肉は赤身、魚は白身を選ぶとカロリーも抑えられますよ)
ビタミンC・・・ブロッコリー、ピーマン、ほうれん草、キウイ、かんきつ類など
※お酒や甘いもの油ものは控えめに。脂を摂りすぎると皮脂分泌が活発になり、肌のべた付きの原因に。

【温める】

体の代謝が良くなると、肌の生まれ変わりも促進されます
●全身浴または半身浴
●適度な運動
※汗がべたつく原因は、汗をかく機会が少ないため、汗腺が鈍っているから。汗腺を鍛える機会を作って、不要な雑菌を流しましょう。

知って得するマメ知識

「体スッキリ爽快シート」のお話
手軽で便利な「汗を拭きとるシート」は、皮脂を取りすぎてしまったり、メンソールなども含まれているため、刺激に弱い敏感肌の方は控えめにしましょう。ベタ付きが気になる時は、水で濡らしたガーゼや柔らかい素材のタオルで拭き取る方が、肌に優しいですよ。

顔と同じように、ボディもすべすべになると、自分に自信を持つことができて、外出がより楽しくなりますよね。つい軽視しがちなボディケアを自分のためにこまめに続けて、すべすべ肌で季節を満喫しましょう。