心身ともに健康に生きるための「根っことなる知識と情報」を得ること、それが性教育です。安心して私らしく生きたい女性にとって大切な知識を学びます。

オンライン講座:10/23(金)21:00~22:30
※申し込み締め切り:10/21(水)17:00まで
受講料:3000円(税込、教材費込)

インストラクター:森 春奈  めばえの森 代表、助産師、一般社団法人体力メンテナンス協会 指導士養成講師

「私らしい生き方」の選択肢が増えたからこそ。必要なのは、安心して健やかに生きるための正しい知識。

【講座内容】(約90分)
<座学>
①現代女性の背景について
②現代女性の健康課題
③月経
④婦人科疾患
⑤妊娠、不妊

こんな方におすすめ!

・生理にまつわる不調を抱えている
・女性特有の婦人科疾患について知りたい
・ワークライフバランスを大切にしたい
・女性の健康問題について知りたい
・性教育に興味がる

「仕事や生活が憂鬱になるくらい、生理痛がひどい」
「いずれ子どもが欲しいけれど、授かれるか心配、、、」
「婦人科のがん検診って定期的に受けた方が良い?」

人々が性感染症の不安なしに安全で安心な性生活を営むことができ、生殖能力を持ち、子供を産むか産まないか、産むとすればいつ産むか、何人産むか、出産間隔などを自己決定できること。

女性は、その自己決定のために必要な知識や情報を得る権利があります。
それを、「リプロダクティブヘルス/ライツ(性と生殖に関する健康と権利)」と言います。
あなたはこの権利がきちんと享受されているでしょうか?

現代の女性はライフスタイルが多様化し、自分らしく生きるための選択肢が増えた反面女性ホルモンの影響を受け、各ライフステージにおいて女性特有の健康問題に直面することも多くなりました。

若い著名人などの女性疾患による悲しいニュースで、自身の健康について考えた方も少なくないのではないでしょうか?

この講座は、助産師、体力指導士の資格を持つ森が担当します。

実体験を取り入れ参加者同士で語りあう内容は、教科書的な知識ではなく自分ごととして知り考えることができると好評を得ております。

「性教育」と聞くと、難しさや気恥ずかしさを感じる方もおられるかもしれませんが、私の講座を受けていただいた後には、その気持ちは、きっとすっきり晴れますよ。
みなさんとお会いできるのを、心より楽しみにしております。

開催日時

10月23日(金)21:00~22:30

申し込み締め切り日

10月21日(水)17:00まで

定員

10名(最小催行人数2人)

講座概要


女性のための性教育「大人編」

お話:
①現代女性の背景
②現代女性の健康課題
③月経
④婦人科疾患
⑤妊娠、不妊

受講方法

 
スマートフォンまたはパソコンから受講
※Web会議ツールZoom(ズーム)を使用します。
初めての方も簡単です →使い方はこちら(外部リンク)

受講料

通常価格3,450円
秋のキレイ応援キャンペーン価格☆3,000円
(教材費込み、開催2日前までキャンセル無料)

おトクな全2回連続受講
5,000円
※第2回は12/5開催予定です。内容はこちらから

ご準備いただくもの

筆記用具

インストラクター


森 春奈:めばえの森代表 、助産師 、一般社団法人体力メンテナンス協会指導士養成講師

第二回の「Vol.2思春期編」のお申込みはこちら

【お申し込み方法】
専用サイトpeatixよりお申し込みください
※peatixは、Twitter/Facebook/Google/Appleアカウントでもログインができます。

講師:森 春奈 めばえの森代表、助産師、一般社団法人体力メンテナンス協会指導士養成講師

「いのちを養う」をテーマに、人々の豊かで丁寧な暮らしをサポートする「めばえの森」を立ち上げる。2013年より10〜30代の女性のライフサイクルにおける健康支援活動を行ない、幼保小中高校での性教育にも従事。近年は一般社団法人体力メンテナンス協会認定講師としてバランスボールを使った産後ケアや、子どもから高齢者まで幅広い世代の身体と心の健康づくりを実践している。

申し込み規約
【キャンセル規定】
お申込み頂きました講座を、お客様のご都合によりキャンセルされる場合、以下のキャンセル料が発生しますことを予めご了承ください。
・講座開催日2日前までのキャンセル 無料
・講座開催日前日までのキャンセル 講座料の20%
・当日のキャンセル 講座料の100%

【講座の中止について】
最少催行人数に満たない場合などは中止の可能性がございます。その際は、募集締め切り後、すみやかにご連絡いたします。


これまで開催した講座の感想はこちら!

E.Y様
自分ではこれが普通と思っていた生理の諸症状も、客観的にみると婦人科に相談しに行っても良いくらい不調を伴っていたんだということに気づけました。
今回の講座を機に自分の健康や将来について、改めてきちんと知り考えていきたいと思いました。



AMANO様
普段疑問に思っていた事とか、悩んでいた事を聞いてもらったり、逆にみんなの事も聞けたりして改めて自分の身体、女である事について考える事が出来たし女性の身体ってすごい!神秘的!って思いました。(10代)