先日、電車の中で若い女性達がこんなことを話していました。

「今日のヘアスタイル全然決まってないよ~」
「私も毛先がパサパサしてさ、もう髪切ろうかな」

こんな悩みを抱えている方はとても多いのではないでしょうか。
ツヤと輝き自然なボリューム毛先が健やかな髪は女性の永遠の憧れですね。

でも、フケやかゆみ・毛先のパサつきをはじめ、最近では「薄毛」「抜け毛」等の以前は男性に起こる髪の悩みが、最近は女性にも増えています

毎日ヘアケアしているのに、なぜ?

それは、紫外線やストレス等による血行不良により頭皮が固くなるため。固くなった頭皮には、髪に必要な栄養が行き渡らなくなります。また、洗浄力の強いシャンプーや誤ったヘアケアも原因の一つです。頭皮の皮脂を取りすぎると水分との適度なバランスが崩れます。そして、頭皮のバリアが機能しなくなるため髪のトラブルが起こりやすくなります。

実は、美髪は健康な頭皮から生まれます頭皮は柔らかく必要な皮脂を取りすぎず、適度な潤いを保つことが大切です。 
一見、頭皮と肌の皮膚は別物だと感じる方も多いかもしれませんが、同じ一枚の皮膚でつながっています。つまり、毎日の肌のケアと同じように頭皮もケアが必要です。そこで毎日の頭皮ケア方法を知る前に、左記の「髪と頭皮の関係」を確認して頭皮ケアの大切さを理解しましょう!


では次に、「3大NGヘアケア」&「頭皮リセットケア」をご紹介。毎日の頭皮ケア方法を知って、今日から健康な頭皮で美髪を育てていきましょう。

実は頭皮を傷つけている!? 3大NGヘアケア

①洗髪前:ブラッシング無しの洗髪はNG
事前にブラッシングせずに洗っていませんか?髪に汚れやほこりが付着したままなので、洗髪時に洗いきれない可能性があります。
《ブラッシングの効果》
・髪の汚れを落とす
・ブラッシングの刺激で血行促進に


②洗髪後:濡れたままの放置はNG
頭皮が濡れた状態は、雑菌が繁殖しやすくカビやにおい、抜け毛の原因に。また、頭皮の温度を下げるので、血行が悪くなります。
《やさしくタオルドライ》
タオルに水分を含ませるイメージで、叩くように拭くだけである程度水分を吸ってくれます。(その後ドライヤーで乾かしましょう)


③乾かす:髪を先に乾かすのはNG
頭皮が乾かない上に、ドライヤーの熱で髪を傷める原因に。乾かすのは頭皮が先、髪は後。
《ドライヤーの目安》
頭皮が完全に乾き、髪も8割乾けばOK。目安は手ぐしをしている手が、ドライヤーの温風で「熱い」と感じたら、地肌が乾いている証拠です。

顔まわりのリフトアップにも期待 頭皮リセットケア


リセット1:頭皮の緊張を和らげる
髪を何回かに分けてポニーテールするようにつかみ、頭皮に対して垂直にギューッと引っ張ります。

リセット2:凝り固まった頭皮を刺激
両手で頭を抱えるようにつかんで、指の腹でつかむようにほぐします。

リセット3:頭グリグリで血行促進
前髪をかき分けるように、生え際付近に両手を添えます。 そして、頭皮に円を描くように動かします。

《リセット1》
《リセット2》
《リセット3》

※毎日行うことが理想ですが、時間が無い時は「リセット1,2,3」のいずれか1つでもOKです。
※お手持ちのヘアオイルやヘアエッセンスを付けてから行うと、より効果が発揮しやすくなります。
※習慣化して、気長に続けてみましょう。

肌も髪も同じで、お化粧やヘアスタイル等のファッションを楽しむためには土台のケアが大切です。そして、見えない頭皮までも美しさを保つ女性は、とても素敵ですね。

健やかな頭皮から手に入れた美髪でヘアスタイルを楽しみ、一日を気分良く過ごしましょう!