ライター:一般社団法人次のキレイへプロジェクト代表 高柳昌弘

「2020年の1年で生活スタイルがガラリと変わった」
「免疫や健康などに興味がかなり高まった」
「人と人とのつながりの大切さをあらためて実感した」

昨年の新型コロナ流行をきっかけに、感染対策だけでなく、ご自身やご家族の健康管理にも気を付けるようになった方が多くいらっしゃると思います。

今回は、


□健康を守るために<一番>大切なことを知りたい
□免疫を高めるためにどうすればよいか知りたい
□前向きな気持ちで毎日を過ごしたい

そんな方は、ぜひこちらのコラムをご覧ください。
・オーガニックコスメと健康食品の開発を25年以上
続けてきて、多くの女性の悩みを聞いてきた私が、わかりやすくお話いたします。

免疫の7割は腸内に集まっています

健康を守るために、まず大切なのが食事、運動、睡眠ですよね。中でも発酵食品や食物繊維を食事に多く取り入れて腸内環境をしっかり整えることが大切です。

なぜなら、
免疫の70%以上に腸内細菌がかかわっている

と言われているため。腸内環境が整わないと免疫力が弱くなってしまうからです。

そして、もう一つ心掛けたいのが

体温アップ

体温と免疫力は密接に関係していて、体温が1度上がると、免疫力が一時的には最大5~6倍もアップすると言われています。普段から体温が36度以下の低体温の方は特に注意しましょう。

低体温の原因の9割は筋肉量の低下と言われています。これを改善するためには外から温めるのではなく運動をすること。

ジョギングやウォーキングなどの有酸素運動がおすすめですが、最近僕が毎日やっているのがバランスボール。イヤホンで音楽やセミナーを聞きながら30分間、とにかくバランスボールで弾みつつ、時にはへんてこな恰好とリズムで家族に笑われながら身体を動かしています。

ところでもう一つ!免疫力を高めるために、とても大切なことがります。それは、あなたやご家族の

感情

です。実は感情と免疫力は密接に関係しています。大手家電メーカーが2016年に行った実験によれば、愛の言葉を記した手紙を読み上げ、プレゼントを渡すというサプライズ演出を行ったときに、体温が最低でも+0.3度、最高では+1.2度、平均で0.8度も上昇!愛の言葉は心だけでなく身体も温めることが実証されています。これはもちろん免疫力のアップにもつながりますよね!

日本人は他の国の人々と比べると、感謝や愛の言葉を口にしない国民性だと言われています。そんな国民性は奥ゆかしく、いい面はあると思います。

でもステイホームで心も家族の関係もギスギスしがちな今だからこそ勇気をもって

「愛してるよ~」

と伝えてみてはいかがでしょうか?

体温が上がると、他にも基礎代謝が上がり太りにくい身体になったり、脳の血行がよくなって記憶力低下や認知症の予防にもなっていいことばかりです。

結論。「愛だけでは感染症には勝てないけれど、かなり大きな武器になるんじゃない?」

次のキレイへプロジェクトでは、根幹からのすこやかさを応援するオンランプログラムを数々ご用意しております。参加して、一緒に毎日を元気に過ごしませんか?