ライター・管理栄養士 御澤 栄輔

自販機の「つめた~い」が「あたたか~い」になると冬を感じるスタッフみさわです。
おしるこや玉子酒、甘酒がおいしい季節ですよね。日本にも沢山の温かい飲み物がありますが、それは万国共通のようです。

そこで今回は世界各国のホットドリンクを大特集。美味しそうなものから、えっ!?と驚くものまで。
最後には生姜シロップの作り方もお教えします。

世界のホットドリンク大特集

ホットワイン(フランス)

ちょっとアンニュイな夜は甘くてスパイシーなホットワインはいかがでしょう?
赤ワインにオレンジピールやシナモンなどの香辛料、砂糖やシロップを加えて火にかけたもので、ワインの渋味が苦手な方でも飲みやすい味です。
最近は手軽に作れるホットワインの素も売っているそうですよ。

エッグノッグ(アメリカ・北米)

アメリカ版「玉子酒」とでも言えばいいでしょうか。材料は牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵。場合によってはブランデーなどのアルコールを加えたりします。
栄養価も高く、風邪や体調不良にいいところも、日本とそっくりです。

塩バター茶(チベット)

ヤクと呼ばれる動物のバターを使用したチベット独特の飲み物で、作り方は茶葉をつぶしてよく煮詰めた後、バターを加えます。意外な組み合わせにも秘密があり、乾燥した土地で生活するためには脂肪と塩分が必要です。それを効率的に取ることができるバター茶はチベットの人々の生活の知恵ですね。

まだある!世界のホットドリンク

・ゴゴリッ・モゴリッ(ベラルーシ)・・・楽しい響きのレモン風ミルクセーキ。
・ツァイ(モンゴル)・・・お茶に塩と牛乳を加えた飲み物
・ショコアテペック(メキシコ)・・・チョコレート山盛りのコーヒー 

などなど。聞いてるだけで世界旅行ができそうですね。
寒い冬は温かい飲み物で、元気に過ごして下さいね

《旬食レシピ》風邪対策&冷え性に!『しょうがシロップ』

辛味成分ショウガオールが体を温め、冷え性や滋養強壮、風邪にばっちり。冬の強い味方です。

【材料】
ショウガ・・・150g
ハチミツ・・・80g
砂糖・・・・・80g
レモン汁・・・2個分
水・・・・・・300cc


【作り方】
① ショウガの皮をむき、すりおろします。
② 鍋にすったショウガと砂糖、ハチミツを入れ3分中火にかけます。
③ 時おりかき混ぜて砂糖が溶けたら、水を加えさら5分火にかけます。
④ 最後にレモン汁を加え、火からおろせば出来上がり。
※ 熱湯消毒したビンに入れて冷蔵すれば1~2週間持ちます。


【召し上がり方】
スプーン1、2杯をお湯250ccで薄めてホットドリンクに。紅茶と混ぜてもOKです。