ライター・次のキレイへプロジェクト代表 高柳 昌弘

日に日に気温が下がってきておりますがいかがお過ごしでしょうか。

数年前から「冷えとり靴下」など様々な冷えとりグッズが人気ですね。夏でもバンバン売れていたり冷えとりに関する書籍もたくさん出ていたりと、女性の皆さんの関心の高さが伺えます。

身体が冷えると免疫力も下がり代謝も悪くなるので対処が必要ですが、根本的には「冷えてしまう」身体を何とか改善して、そもそも「冷えとりグッズ」が無くても平気な身体を目指したいですよね。

例えば定期的に運動をして発熱の元となる筋肉をつけたり、根菜類など身体を温める食べ物をたくさん摂るなど色々な方法がありますが、僕がオススメするムチャンコ簡単な方法を一つお話ししますね。

それは

朝起きたら冷たい水(又はお茶)を飲むこと

すると不思議と身体が温まってきます。これは胃に冷たいものが入ることで身体の発熱スイッチが入って身体全体が温まってくるからなんです。

それでふと思い出したのですが、昔、田舎のおばあちゃんが「朝起きたら冷たい水を一杯飲みんさい。病気せんくなるよ。朝の水は金の水って言うんだよ」とよく言っていたのを思い出しました。なるほど、確かにそう言ったおばあちゃんの手は冬でも温かかったように思います。これも古人の知恵なんですね。

冷え性が根本的に改善すると深部体温(体の中心部体温)が上がるので、

◎痩せやすくなり
◎むくみが無くなり
◎免疫力がアップします

さらに幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌も活発になって幸せな気分になってしまうのです。朝起きて水一杯を飲む、たったこれだけのことなのに、いいことずくめでしょ。

これと同じようなことはスキンケアにも言えます。

たとえば「肌が乾燥ダメージを受けない様に保湿する」というのは大切なケアですが、それだけではちょっと短絡的。さらに自然成分で自分で潤う力を高めてあげると、多少の乾燥でもダメージを受けない健康的な美肌を手に入れる事が出来ます。お肌もキレイになってさらに幸せな気分になっちゃいましょうね。