「美しさ」というとどんな事を思い浮かべますか?

一見、表面的な美しさを想像しがちですが、多くの人は内面的な美しさこそ大切と考えているようです。私たち次のキレイへプロジェクトは、このような意見を踏まえ、表面的なものだけでなく、愛情や思いやり、健康的な生活習慣に基づくいきいきとした姿から生まれる

「根幹からの美しさ」

を目指しています。
この「根幹からの美しさ」とは、例えばこんな姿。

◎育児は大変だけどいつも笑顔の女性。
◎仕事をバリバリこなしながら趣味などもしっかり楽しむ女性。
◎周りへの気遣いを忘れない女性。

こんな女性達の周りには自然に人が集まり、また周りの人たちが笑顔になっていきます。共通しているのは、皆いきいきとしている事です。

連鎖から循環へ

さらに、自分がいきいきとしていると、家族や周りの人へ思いやりを持って接することができ、社会や、未来にも目を向けられます。そして、この心の余裕から、私たちの生活の根幹を支える自然を大切にする心も芽生えてきます。

これが「自分→家族→社会→自然」という『美しさの連鎖』です。
また、美しい自然の中で過ごすとどの人も笑顔になって輝いて見えます。
これが自然から自分への美しさの連鎖です。

これをあわせると

「自分→家族→社会→自然→自分」という『美しさの循環』

が生まれます。自分、家族や友人、社会、自然へとそれぞれの「美しさ」が影響し合って循環していき、そして自分自身の大きな幸せや社会全体の未来にも繋がっていくのです。