ライター:次のキレイへプロジェクト代表 高柳昌弘

環境を変えると美肌になる!?

オーガニックコスメの開発者でもある私のもとには、日々さまざまな方からのお声が寄せられます。

先日は、「ずっと岐阜の田舎で暮らしていたんですが、1年前、東京へ引っ越したら、肌の状態が急に悪くなってしまいました。肌は乾燥するし、くすむし困っちゃいます」というご相談を受けました。

実は、お肌の状態は、スキンケアもさることながら、他の要因がとても大きいのです。どんなところに住むのか、何を飲むか、食べるか、精神的にストレスがあるのかないのか等、私たちを取り巻く環境や生活習慣によって全く変わってくるものなんですよね。

実際私は、

スキンケアでできることは3割ほど

だと思っているのです。その他お肌の状態に深く関わるものは、

「食」、睡眠、運動、ストレス等も含めた「生活習慣」

ですが、それぞれ4割、3割ぐらいでしょうか。良質なオーガニックコスメで万全のスキンケアをしてもなかなか肌の状態が良くならないという場合は、ちょっと見方を変えて、食生活等を見直してみてくださいね。

ちなみに、オーガニックの食事というと、全てをオーガニックにしないと意味がないと思われがちです。でも、実際には月に数回だけでもオーガニックのものを食べるだけでも十分に意味があり、体に良い効果をもたらします。なぜかと言うと、オーガニックのものを頂くと、化学物質を分解するべく毎日働きっぱなしの消化機能を休ませてあげることができるからです。皆さん、週末を休肝日に加えて、休「胃腸」日にするなどいかがでしょうか。。